カンスト日記



<   2013年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧


琴乃ってやつが全一のティチエル(ステマ



仁義なき戦い ~マキシミンVSティチエルVS金髪の雑魚

ファイッ!























e0076143_21585126.jpg



あーっと!金髪の雑魚が開始3秒で早くも離脱ーーーーーっ!























e0076143_220227.jpg



突如乱入したティチエルによって3人の熱き戦いは終わった。



やはりうわさの全一のティチエルの強さは鬼神のごとく強さであった。
[PR]
by hansen_TW | 2013-07-28 22:02

ここに魔鎧があるじゃろ?

あるじゃろ?

e0076143_10272025.jpg





















ここにインクリがあるじゃろ?

e0076143_10275283.jpg



















これをこうして・・・

e0076143_10282250.jpg



























e0076143_10283332.jpg

[PR]
by hansen_TW | 2013-07-25 10:33

インクリストとは

始まりました、第101回目インクリ小祭り。



今回のラインナップはこちら!



ヴリトラ(23本)

真・氷晶のエンペラーアミュレット

まどかの魔法



豪華な25人に戦士たちが挑戦しにきてくれたぞ!





さぁまずは一発目!

挑戦者はこちら!




















e0076143_2203573.jpg


「よっす、よろしくっす」

























e0076143_2205074.jpg


「うおォん!」




















ここで連続して成功するわけがないと踏んだこの俺はいけにえを捧げることにした。






















e0076143_2214572.jpg





e0076143_2215685.jpg




危機回避!(キュインキュイーン!)



※実際は多くのヴリトラが犠牲になっています













さー満を持して登場、、まどかの魔法だっー!

e0076143_2225565.jpg





この流れ・・・・イケる!!!



























e0076143_2234783.jpg




は?








いやいや、てことはエンペラーアミュレットが成功するパターンだな!



e0076143_2244233.jpg





チョロイナー、これで合成1ニナルノカー




















e0076143_2242426.jpg



は?






















e0076143_2251110.jpg
























e0076143_2252033.jpg



は?(迫真











~省略~




















e0076143_2254410.jpg


は?
























e0076143_226414.jpg




は?







なんだかんだ言ってもやっぱりインクリは楽しいよね!
[PR]
by hansen_TW | 2013-07-23 23:38

火力とかそこらへん


正直ね、言いますとね。




考察とかなんだかんだとか説明見るのも書くのも苦手なんですよ。

実際自分のやり方でやってみないと何事もわからないし、道も開かない。

実感するのが一番。繰り返し行うことで理解できるものだと思う。



てことで、あくまでも参考程度にしてください。





まずは知っていると思うけど知らない人のために攻撃力の出し方を。


(1.8×ステH+1.5×ステI) + (4.2×装備H+3.5×装備I)


まず上記の式が基本的な「攻撃力」

手前の方が「ステ攻撃力」(1.8×ステH+1.5×ステI)
後の方が「装備攻撃力」(4.2×装備H+3.5×装備I)


RPGでいうところの数値化されているもの的な。
そこに攻撃力ボーナスというものを加える。




攻撃力ボーナスの出し方はこちら


最大ボーナス=((ステ攻撃力+3×DEX)÷18)+1


同じ月光でも、9999出るときとたまに9800台が見えたりするときがあると思う。
それは基本的な攻撃力に、このボーナスが加わって9999に到達しているということになる。

攻撃力ボーナスは1~上記式の値のいずれかランダムが加算される。

なので、9999や12k以外の数値が出る場合は基本の攻撃力が足りていないことになる。



以上を合計させて攻撃力を算出する。


(「ステ攻撃力」+「装備攻撃力」)+攻撃力ボーナス = 敵に与えるダメージの基本値


上記の式で算出された値を面倒なので「基本値」ということにしておく。

実際攻撃力ボーナスはないものと考えておかないとカンストでないので、省略してもいいかも知れない。




次に相手の防御力を算出する。

魔キシは魔法攻撃扱いなので、MRに依存する防御計算式になる。


 3×(ステMR+装備MR) = 魔法攻撃に対する防御力


詳しいモンスターのMRなどの数値はグーグルで探してね!



ここまで出来たら相手の防御ステータスを減算させる


基本値ー相手の防御力 = 最終攻撃値



ここに使用するスキルの倍率を乗算させる。

スキル倍率は調べるの割と面倒な可能性あるので使うであろうスキルだけこちらに。



五花月光斬 : 攻撃力180%×5、クリ倍率275%
シルフランス : 攻撃力310%×2、クリ倍率230%
エレクトリックボール : 攻撃力135%×8、クリ倍率200%


最後に最近実装された属性の恩賜を乗算させればそれが最終的な表示されるダメージになる。

属性に関しては細かく解明されていないぽいので、最大恩賜と言われている1.5倍しておけばいいんじゃないかなと。


というわけで


最終攻撃値×スキル倍率×属性補正=ダメージ (ただし属性に関しては定かではない)



とりあえず範囲攻撃であるシルフランスがクリティカルで9k近くでてれば問題なし。


こんな計算めんどいし意味わからんって人は、H実験室で10k前後ギリ出る数値を見てくれれば。




e0076143_2331060.jpg





ステ、属性は画像参照。称号とカードはなし、ルーンのみ。バフも未発動時に撮影したもの。

画像の装備で、装備H304、装備I181、アビにダメ3%が二つ

割と敷居は低いと思われる。






ちなみにデリンセヒルH3はこちら



e0076143_2334820.jpg




こちらは装備H228、装備I110、アビは3%が一つ
属性の恩賜もあって、かなり低めでも9k↑のダメージが出せるようになっている。



大体これくらいの火力で狩りすれば効率は十分に出るはず。





考察というか自分が記述するのは3次スキル、必要MR、必要HIの3つまで。

ステとかモーション値とか育成とかは、他の方が書いてくれてるだろうし、問題ないよね!

たぶんこの辺の情報が薄そうだし・・・。


ちなみにモンスターカードはSP吸収さえ付いていればあとは自由でOKだと思う。

MPは相手がMP減少攻撃を必中させてこない限り減らない(今で言うならヒースクリフとか)






とりあえずここまで魔のいいところをピックアップしているつもりだけど、最後に短所と長所を記述。



・魔の長所
MRが自然と高くなる=MPPOTいらない、魔法攻撃痛くない
単体攻撃が強い
遠距離攻撃がある



・魔の短所
命中が低い
スキルキャンセルが多い
範囲が弱い
ディレイが遅い
SPの消耗が激しい(ランスがSP消費100
HPが低くなる



物理と比べて圧倒的に劣っているので、期待はしすぎないように育てるのがいいと思う!

あとはキャラ愛でどうにか。
[PR]
by hansen_TW | 2013-07-22 02:12

小休止


EP2CP8のラストでポッと出てきてすぐにログアウトしてしまったあの赤毛の女を覚えているだろうか。




結局何事もなく、特に深く絡むこともなく突然出てこなくなった彼女だったが・・・。





ついに発見した!!!!


















e0076143_241794.jpg




あー、こいつ取り込まれてたのか。納得したわ。
[PR]
by hansen_TW | 2013-07-20 02:04

魔キシ考察その2

考察ってほどでもないが、少しでも何かの参考になればいいかなーと。その程度。



魔剣士をやるにあたって必要なことのひとつ、ぎりぎり消えるMRを確保すること。


昔の真魔のイメージといえば、遅い、低火力、ステ確保できないとクソゲーだった。

火力を特化させたらディレイは下がるし、ディレイと取ったら火力が下がる。

高い水準で火力とディレイをキープしたら今度はFXAなどのステが確保できなくなる。



が、今は前述した3次スキルもあるし、装備もどんどんハイブリット化している。





検証した結果、以下の状態で陣が消えるようになった。


ペットスキル速攻 装備MR210 ステMR84(ルーン、カード込み)

称号MR3 武器ディレイは95%(疾風込み) 

合計MR297ならディレイ95%の武器でオーバードライブの月光が陣消しになる。



一般的に魔法の武器ディレイ5%はMR25に値すると言われている。


そして前後ディレイの計算式がこちら。

前ディレイ計算式:武器ディレイ×5=装備MR+ステMR

後ディレイ計算式:武器ディレイ×5=装備敏捷+ステAGI


計算式がよく分からないという方は単純にこう考えてほしい。

MR5があがるとディレイが1%減少する。

その1%減少の積み重ねで、今持っている武器のディレイが0%を下回れば見事魔方陣が消える。

ゆえに武器ディレイ×5(MR5につき1%減少なので)の値が合計MRを引いて0以下になればOKということ。



さて、本題へ

武器ディレイ95%=475、つまり合計MRが475ないと陣が消えないということである。

まず無理である。

しかしオーバードライブはLv5でディレイ値35%カットしてくれる。


なので、60%×5=300、合計MRが300あれば陣が消える計算になる。

だが上記のとおり合計MR297で陣が消えている。MR3はどこへ行ったのか。





これがペットスキル速攻の力である






たったMR3かよwwwww一回強化すりゃいいじゃんwwwwwと思うかもしれない。

けどMRを一回強化するだけの余裕が魔キシのどこにあるのだろうか。


そしてボスで着ることになるであろうマジックアーマーにも注目


真パタナイズ:MR76
真ペドラ(軽鎧):MR85

「マジック」アーマーなのに魔法に関する値が圧倒的に劣っている。

検証に使用した装備も仮にもシオカン装備なので装備MRはかなりカツカツである。

カードのMR増加やMR成長を使えば余裕が生まれるかもしれない。

実際自分がボスに使っているカードはこちら


e0076143_2264964.jpg



検証に使ったカードとは違うけど、これでもまだMRが8足らない。

AFがライオンなので、効果発動(=MR+10)でやっと陣消しになるレベル。

装備を強化するときはH、I、Mは必ずMAXまで回したほうがよい。

ちなみに今回検証に使った装備はこちら


e0076143_2294452.jpg



虎がMR1、ほかの装備はすべてMRはMAX

虎を強化した時代にまさか3次スキルなんてものが出るなんて誰が思ったことだろうか・・・。

H23しかないし、いずれは新調したい装備である。

とはいえ、これだけ揃えてもギリギリなので月光の陣が消えない場合はコンボ月光で12k連発したほうがDPSが高い可能性がある。

なので装備作るときは後悔はしないように必ずHIだけじゃなくMも気にすること!


さらに後ディレイに関しては装備整っていなくても大抵は消える。

OD中なのでステAGI+装備敏捷が合わせて300あればよいので、大抵このあたりで狩りする人はAGI250前後は確保しているはず。

加えて上位装備には敏捷8~10くらいついているので、残り50前後を確保するのは容易である。

 



シルフランスに関しては月光と違って多少前ディレイが残っていてもODで単発撃ちのが圧倒的に早い。

月光と違って威力も高く、さらに属性も乗る為すぐに9999程度なら出てしまう。



というわけで、次回はステと9999が出るギリギリの火力を検証予定。
[PR]
by hansen_TW | 2013-07-16 01:42

前回の魔キシ考察の記事に関して

どうもグーぐるとかいう汚いツールにより「魔キシ」だの「マキシ 真魔 魔剣」とかで飛んでくる人が多すぎる。


昔のクソみたいな記事で3次スキルも仕様変更前だし、ましてやカードなんてない状態のクソ考察を検索で飛んでこられても困る。














だから書き直すよ!!!!!!








まずは3次スキルの相性から。

3次スキル変更後、一通り使ってみて魔キシにいいなと思った感想(KONAMI感


・各種攻撃系スキル

 いらない子、後半になって9999以上ダメージ出せるようになれば本当に使わなくなる。



・オーバードライブ

 いわずと知れた、現魔キシにもっとも相性の良いと思われるスキル。

 

・難攻不落

 いまや産業廃棄物。一部の人には熱狂的なファンがいるとかいないとか。



・絶対領域

 Lv250になったばかりなら使えるスキルだと思われる。

 ただし、Lvが上がるにつれて使用頻度は少なくなるのでいずれは要らなくなる可能性が高い。

 図書館や監獄ダッシュとかは便利ではあるが・・・。

 火力UPも装備が整ってくると恩賜は少なくなる。



・がむしゃら

 絶対領域が必要なくなってきたら選択肢に入ってくる。

 発動時重いのはご愛嬌。だが間違いなく月光は気持ちいい。

 カースやエレショ、ポイスラなどを群れにぶち込んだら気分は黒マキシ。

 ただし毒舌はタゲ指定型ランダム範囲なので全体化はされないので注意。



・熟練の極み

 スキルの射程が増加する=昔はエソッスに月光をぶち込むことが出来たんじゃて・・・。

 ボスの仕様変更に伴い一方的な殺人が実行できず、終身。



・フルスロットル

 元々モーションが優秀なマキシには不要な子。

 斬り型で陣消しロルハが出来る人にとっては神スキルなのだが、そもそも魔キシには・・。

 魔剣の場合、まず邪魔してくるのがディレイなのでそこをどうにかしない限りはいらない。

 ヴリトラで前ディレイ後ディレイがほぼ無くなるのであればワンチャンある。

 自分の今の装備でもH実験室でヴリトラランスが9k前後出るので、SWあれば選択肢として有り。


 SW手に入れたらまた試すから・・・!買う金ないし通ってるのに出ないんだよ!



・セイントフェザー

 エフェクトがかっこいい。

 死んだとき、まるでフェニックスのように復活できる。

 ゾンビーマン。



・スコープアイ

 クリティカルダメージ増加したところで出る値は12kなので・・・。

 装備が整っていない状態だと、月光が鬼のように強くなる。

 ただし使う場面はボスのみかと思われる。



・ライトボール

 なんで俺このスキル取ったんだろ・・・。

 鬼哭で発動してダッシュで駆け抜けるとすごく楽しい。

 むしろそこでしか使わなかった。シオカンクラスになるとさすがに魔キシのINTじゃ厳しい。

 デリなら十分許容範囲ではあったが、Lv260付近でデリ行ってもなぁ・・・。





とりあえず狩りをするにも、ボスをするにもまず間違いなくオーバードライブが入る。

ODランスの速さは異常、ボスにおいても10k以上の陣消し月光はかなりのDPSを誇る。

ボスにも狩りにもオーバードライブということなので、残り1枠は完全に好みで取ってOK

 
火力が低かったり、装備整っていない状態でボスを狩りたいなら絶対領域

公平狩りが多いのであれば、全体デバフ用にがむしゃら

オンリーワンを演出させるライトボール

相方にテチや白イスいるから領域いらんけど火力ないって人にはスコープアイ


このあたりがオススメである。


ちなみに現在自分はオーバードライブ、ライトボール。

フルスロットルはまだ使いこなせなかった・・・。

いずれディレイと火力が自分の納得のいく速さになったらフルスロットル採用予定。

ランスはモーションが優秀なので現状だと結局大剣担いでODランスのが遥かに良いDPSを出せる。

SW手に入れたら間違いなくフルスロットルで本気出す。



長くなるので今回はここで終了。


次回は魔キシのディレイについて考察予定。
[PR]
by hansen_TW | 2013-07-13 23:35

迷い


ディレイ遅くなるって聞いたからMRをどうにかして増やそうとステ振りしてたんだ。



津ウィったーとかいう最近始めた汚いツールで大剣のディレイは上方修正って書いてあったんだ・・・。






無駄したんだなぁ・・・・。



しかし今回のSAOイベでわかったことが。

たぶんレイドボスがこんな感じだと思うので、今はシオカンHで狩りできてボスもいけるDEXが200

で、Lクノ(3Fの強いほう)相手にすると何もなしの的中だと4割程度しか当たらない。


この様子だとDEX240ちょいくらい必要になってしまうかもしれない。

で、ディレイが仮に5%下がると考えるとMRをかなりカットできるので、今よりも良いステで

さらにDEXもアップ出来るのでやはりあまり問題がなかった。


素で陣消しは出来ないものの、オーバードライブを組み合わせれば割と誰でも陣消しができるように

なるので、8月以降は魔剣がアツイ! になるカナーナラナイヨナー



そしてもうひとつ、ディレイのほかに魔キシで悩むのがAF

まず能力で相性の良いAFをあげてみる

・コームオブローズフラワー:いわずと知れた唯一?の魔法攻撃増幅効果を持つAF
・ゴルゴニア千年氷河:攻撃種類問わず変身&火力上がるのはコレだけ
・絶対権力の玉璽:ゆいいつぬにのAF
・キングオブライオン:劣化した権力、金のないクソ野郎はこれでもつけとけ


はい、僕はクソ野郎なのでキングオブライオンつけてます^□^



素の能力値補正であげてみる

・レンム軍千人隊長のバッジ:高HIに加えてMRもCRIもXAも十分高い、さらに安い
・真ゴルゴニアの牙:あまり値も張らないしかなり出やすいのにHI53はおいしい
・レンム名誉勲章:H34は優秀、隊長バッジとどっこいの火力だが星の亡骸・・・
・ブレイブオブライオン:同じくH34のAFだがこちらはポルギネなので割りと出回ってる?



昔は千人隊長にお世話になりました。

が、やはりステ+10されるのは非常に魅力的なのでキングオブライオンを選択(玉璽たけえよ

能力で選ぶならコームオブローズフラワーの選択もあったが、いかんせん値段が高いのと

補正がIMだけなのでそこまでして手に入れる必要はない


とりあえずSEEDで買える上に安いのでまずは千人隊長バッジでOK

余裕が出来たらライオンさんなどにスイッチもあり。

MRが多く、AFの装備MRなしでOD月光がディレイ消えるなら真ゴルゴニアの牙などの

高SHIのAFでいいかもしれない。



あとブルジョワは千年氷河でも手に入れれば良いかと。



魔剣について少しステやその他の装備とかもまとめておこうと思ったけど長くなるのでこの辺で〆






激写

e0076143_21471191.jpg



うっわ金髪の雑魚おしっこだけじゃなくクソ漏らしてるぜwwwww
[PR]
by hansen_TW | 2013-07-12 21:47

思い立ったら即吉日っていうじゃん

しまぶくーはたけしがすきでした。






思い立ったら即インクリ


























何気ない取引をしている最中にインクリ

e0076143_126149.jpg


e0076143_1262438.jpg


e0076143_1263776.jpg


e0076143_1264252.jpg



守護の秘石使うとやはり成功率が下がるというか、保険などという甘えから意志の力が弱くなる。

つまり、秘石は使わないほうがいい!



で、結局征服300も買ってしまう始末



e0076143_1281925.jpg




はーエリュシデータ売れたお金全部使い切ってやったわwwwww





さーてインクリインクリ






















e0076143_130206.jpg


e0076143_1302618.jpg



敗北を知りたい




が、これだけじゃ中途半端なのでやっぱりもっかいインクリ



e0076143_131418.jpg


e0076143_1311175.jpg





ふっふーーーーー!





そして今まで使っていた真ヘロルドを確定カードとトレード

e0076143_132345.jpg


お古は売ったりインクリするよりも確定カードと取引したほうが良い気がする。



そして最後の試練・・・・・





の前に一度前座を挟むことに。




e0076143_1333177.jpg


e0076143_1334212.jpg



まぁ、期待してないものだしね!





からの本番




e0076143_1343463.jpg


e0076143_1344118.jpg








兜と背中がダブル上限確定!!!!!

復活ッッッッ!!インクリ運復活ッッッッッッ!!!



強化カードが足らない!!!!!




あと誰か月光上のアビ余ってたらください・・・・。
[PR]
by hansen_TW | 2013-07-10 02:04

神の雑談

e0076143_23484911.jpg


e0076143_23485691.jpg


e0076143_2349456.jpg


e0076143_23491220.jpg


e0076143_23491815.jpg


e0076143_23495151.jpg






e0076143_2350734.jpg


連携→フリーファイト



いつもこんな感じで楽しくSAOイベしてます!
















おまけ



e0076143_23504632.jpg


名言いただきました。
[PR]
by hansen_TW | 2013-07-08 23:50


TW:カイハンセン@トレネ鯖(旧ガナ鯖) MHF:もっこりまん@2鯖(休止中) その他SAやらエバプラやら色々やってます。
最新の記事
以前の記事
リンク
TalesWeaver公式



MonsterHunterFrontier公式



琴乃様(ガナ鯖)のブログ

アスラエル様(ガナ鯖)のブログ











Talesweaver is a trademark of Softmax Co., Ltd.
Copyrights (C) 2004 Softmax CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyrights (C) 2004 NEXON Corporation and NEXON Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
『(C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2010 ALL RIGHTS RESERVED. 』
その他のジャンル
ファン