カンスト日記



<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


うちの団の双使い向けな記事

 なんかSR双剣を使いこなせてないようなので。




 まず双剣の基本的な各種モーション値から。




 <通常時> 

 武器出し攻撃 12・6 → ダッシュしてからの十字斬りみたいなやつ
 斬り払い    12・6 → 鬼人化してない時に乱舞コマンドすると出るやつ
 斬り下ろし1   14 → スティック前倒しの初段
 斬り下ろし2   8・6 → 初段の次に繋がる連撃
 斬り下ろし3  5・7・16 → 通常攻撃のフィニッシュ斬り
 左回転斬り  10・8・6 → 左ヘリコプター
 右回転斬り  10・8・6 → 右ヘリコプター
 斬り上げ     15 → 回避中に攻撃入力すると回避~斬りが出るやつ



 <鬼人化> 

 斬り下ろし1 18
 斬り下ろし2 10・8
 斬り下ろし3 6・9・21
 左回転斬り 13・10・8 ×2回 → 1回目で回避等にキャンセル可
 右回転斬り 13・10・8 ×2回 → 1回目で回避等にキャンセル可
 斬り上げ   20
 乱舞     28・5・5・5・5・5・5・5・5・33
 (乱舞中の属性値は(属性値÷10)×0.6x10発攻撃 になるので注意)


 まずこれ基本的なことね。

 斬り上げは意外と火力高いうえに、回避行動後すぐに出せるので、回避性能つけて

 立ち回ってるなら使うべき。

 モンスターの隙を見て、乱舞などモーション値の高い攻撃が全部あたらなさそうだったら

 斬り下ろし1→斬り下ろし2でチクチク攻めて、チャンスがあれば一気に攻撃を叩き込む。   
 
 HR500超えて常に乱舞は恥ずかしい。貴方の乱舞、何斬ってるの?ってなる事が稀によくある。

 


 ↓ 斬り下ろし1→2って派手じゃないし弱そうって思う人は・・・・ ↓

 参考までに、クシャルダオラの頭に対してオリンポス(大剣)と悪女(双剣)を比べると

 
 オリンポス(白ゲージ)の縦斬り と 悪女(本来ないけど、白ゲージ計算)の斬り下ろし1,2の

 総合ダメージはほとんど変わらない。どちらも同じ時間の中で叩き込める。



 PTの火力によってはゴリ押しもアリだけど、そこはモンスターの怯み値などを念頭に

 おいてやるべき。 

 ゴリ押し→突進食らう→起き攻めされる→1乙→ハメられた!!!11

 コレが一番恥ずかしい上に、死亡率NO.1の戦い方。
 

 斬り上げ → 斬り下ろし1 → 乱舞 ってのも繋がるから、回避後派生の切り上げ時に

 チャンスがあるならダメージはさらに加速する。


 乱舞を叩き込む時は、斬り下ろし1 → 乱舞 ってやるとDPSがあがる。

 例:モンスターが倒れた→乱舞3回叩き込める!→3回入った!俺強い!→乱舞厨

   モンスターが倒れた→斬り下ろし乱舞2回と乱舞1回叩き込める!→3回入った!→謙虚なナイト

   
  限られた時間の中でどれだけ手数ねじ込めるか、かつ総合火力は出てるかが重要。







 さて、基本的なことはこれくらいにして本題のSRへ。


 まずは基本的なモーション値  って言っても変わるのは乱舞→乱舞改だけ。

  
 <乱舞改モーション値>

 3連突き24 24 24 = 72 → フフフン!   

 回転斬 21 24 47 = 92 → ダァー!


 参考までに

 乱舞改モーション値合計=164、乱舞モーション値合計=137


 
 乱舞改は、3連突きで会心が発生した場合、回転斬まで会心が残る。

 3連突き→会心でなかったから左or右回転斬りに移行してもっかい3連突き→会心出たから出し切り

 って使い方もある。

 もちろんDPSは3連突き→左or右回転斬り→3連突き…のループのが出るけれど、フィニッシュは

 回転斬に持っていくと総合火力は上がる。

 
 例:モンスター倒れた!→ずっとループするおっおっおっ→いくえふめい

   モンスター倒れた!→起き上がる直前までループしてフィニッシュは回転斬するお!→人気者



 ただし、回転斬まで出し切ると回避に移行出来ないので注意。

 通常双で言う斬り下ろし1・2の部分を3連突きに置き換えるような使い方が吉。

 破壊力ばつ牛ンの火力と手数が出て敵はそのまま骨になる。

 3連突き→回避or左右回転斬り~ループ~出し切りを、状況に応じて上手く使いこなす事が

 とても重要。



 通常双、SR双の乱舞の長所、短所など。


 乱舞 → 打点が高い、出し切りで回避に移行出来る、その場で攻撃できる、

      モーション時間が非常に長い上に各種斬撃のモーション値の差が激しい

      (初段とフィニッシュのモーション値が大きく、途中段階は小さい)、

      切れ味消費が激しい



 乱舞改 → 打点が前方、出し切りで回避に移行出来ない、前進してしまう、スタミナ消費激しい

       乱舞途中で回避orループに移行出来る、モーション時間が短い=DPSアップに

      繋がる、切れ味消費が少ない



 それぞれの長所と短所があるので、モンスターによって使い分けも重要。

 

 

 スキルに関して


 通常双に絶倫はあまり要らないけど、SR双なら意外と需要はあるので組み込むのもいいかも。

 3連メインに据えるなら回避行動のスタミナ消費半減は結構デカイ。

 乱舞の10回攻撃に対して、乱舞改は6回攻撃なので業物2は非常に有用。

 あとは回避性能なり高速砥石なり好みのものをつければいいんじゃない?

 





 
 
[PR]
by hansen_TW | 2010-11-29 18:18

俺は残念なことに

 三流のブロンティストなんだが知識が充実して心が豊かなので彼女もいるんだが

 不勉強な貧弱一般人であるお前らはカカッとブログを完全読破し暗記するのは確定的に明らか


 モンスターはんあt-部論ティ亜オンラインのステータスコメントはブロンド語にするべき



 歴代のステータスコメント


 1:鋼鉄の鉄の塊で出来ているフルクシャが布装備のイクスに遅れを取るはずがない

 2:確実にフルクシャは鬼斬はを持てば高確率で一番最強になる

 3:B級フンターどもがラージャんに対してナメた攻撃をすることで裸ジャーンの怒りは有頂天になった

 4:太刀は別に強さをアッピルなどしていない太刀を強いと感じてしまっている奴は本能的に長寿タイプ

 5:フルクシャは回避で攻撃を避けなくてもDEF500~600の防御で破壊力ばつ牛ンのごり押しを決めれる

 6:フルクシャは回避性能を手に入れただけ攻撃も鬼斬波を手に入れればモスはそのまま骨になる

 7:鬼斬歯はフルクシャが持つと雷と鉄が両方備わり最強に見える大仏が持つと逆に頭がおかしくなって死ぬ

 8:コウリュウおnタチは尖った部分が多くあの部分でさらに敵に致命的な致命傷を与えられる




 最近のステータスコメんト

 9:俺は太刀属性のフルクシャ属性だから一目置かれる地雷たまにクエストにいくとみんなが俺に注目する



 なんか新しいステコメを不勉強な貧弱一般人であるお前が考えてくれるのは確定的に明らか

 まずはブロンド語wikiにある下の例文を参照にして覚えるべき



 お題:吾輩は猫である/夏目漱石 冒頭の1文より~

 吾輩(わがはい)は猫である。名前はまだ無い。
 どこで生れたかとんと見当(けんとう)がつかぬ。
 何でも薄暗いじめじめした所でニャーニャー泣いていた事だけは記憶している。
 吾輩はここで始めて人間というものを見た。
 しかもあとで聞くとそれは書生という人間中で一番獰悪(どうあく)な種族であったそうだ。
 この書生というのは時々我々を捕(つかま)えて煮(に)て食うという話である。
 しかしその当時は何という考もなかったから別段恐しいとも思わなかった。
 ただ彼の掌(てのひら)に載せられてスーと持ち上げられた時何だかフワフワした感じがあったば かりである。

  ↓

 おれは猫なんだが残念なことにまだ名前がないようだった
 どこでうまれたかはぜんえzんわからないのだがどうやら薄暗いじめじめしたところでニャんにャー泣いていた事だけは覚えていた
 ここでおれは初めて人間というものを見る事になったのだがあとで聞くとそれは書生という人間の中でも一番ヒキョウなジョブだったらしい
 この書生というのは時々おれたちを捕まえて煮て食うという話をだがその当時のおれは腕力も強いしシマでも圧倒的な影響力と人気を得ていたからべつに恐ろしいとは思わなかった
 ただそいつの手の平に乗せられて持ち上げられた時は一瞬バラバラに引き裂いてやろうかと思ったがなんだかフワフワした感じがしただけだったのでそのまま寝た


 ↓参照サイト(ブックマークすることは確定的に明らか)↓

 ブロンドさん名言集  
[PR]
by hansen_TW | 2010-11-26 18:18

前々回の続き

e0076143_010654.jpg
e0076143_0101389.jpg



おおこわいこわい




















e0076143_0115842.jpg


 おおこわいこわい
[PR]
by hansen_TW | 2010-11-19 00:12

だぶりゅー


e0076143_16413147.jpg



 ゆきこa  →  SRライトなのになんで装備ないの?HR500までマグロでも釣ってたの?

 Yuki  →  開幕「電話 ごめ」で10分間も話すんならリタイアしてくでし

 starman  →  緑ネームにしてはよくがんばった。感動した。尻尾も切ってたし。



 そして俺のとった行動はただひとつ。




























e0076143_16444074.jpg



 ぴゃぁう!

 
[PR]
by hansen_TW | 2010-11-17 16:45

こわお


e0076143_2111749.jpg




 灼さんとふぁみさんはなんでこんなに仲悪いんだろう。

 でも


 障害者の方を馬鹿にするのはダメ絶対。


 ていうか最初の1行、どんだけksksいってんのw


 

 
[PR]
by hansen_TW | 2010-11-15 21:12

こいつぁめっちゃゆるせんよなぁ~(イエローテンパラス風)

e0076143_19305212.jpg


 
 元々居て、しかもお世話になったクランを馬鹿にするとか何なの?

 なんでサドンってこんなのしか居ないの?



 あと

e0076143_19314622.jpg



 味方にガチで煽られてる奴初めて見た。
[PR]
by hansen_TW | 2010-11-03 13:30


TW:カイハンセン@トレネ鯖(旧ガナ鯖) MHF:もっこりまん@2鯖(休止中) その他SAやらエバプラやら色々やってます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新の記事
以前の記事
リンク
TalesWeaver公式



MonsterHunterFrontier公式



琴乃様(ガナ鯖)のブログ

アスラエル様(ガナ鯖)のブログ











Talesweaver is a trademark of Softmax Co., Ltd.
Copyrights (C) 2004 Softmax CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyrights (C) 2004 NEXON Corporation and NEXON Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
『(C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2010 ALL RIGHTS RESERVED. 』
その他のジャンル
ファン